「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『評伝 昭和の女傑 松田妙子』

『旺盛な欲望は七分で抑えよ』 手元に一冊の本がある。 先日、「お別れの会」で頂いた。 松田妙子氏の評伝である。 昭和を生きた、いや未来を作り出したと言ったほうが間違いない、女傑。 この本は読み始めたばかりだけれども、お付き合いはもうかれこれ10数…

読み終わりたくない本

読み始めて物語の終盤に差し掛かって、もうすぐ読み終えてしまうさみしさを覚える時がある。 物語の世界にたっぷりと入り込み、その世界の住人の考えや感情に共感し、あるいは反発しながら読み進む。 久しぶりに文庫上下巻を一気に読み終えた。 『蜜蜂と遠雷…

「ヨイショッ!」の考察

どうでもいい考察です。 立ち上がろうとするとき、 重い荷物を持ち上げようとするとき、 精いっぱいの力で何かをしようとするとき、 「ヨイショッ!」 「ヨッコラショ!」 と、一声かけることは誰にでもある。 それも、言おうとしているわけじゃなく、自分の…

同窓会

連休最後の5月6日。 30年前に始めたグロースセミナーの同窓会があった。 子どもたちの自立のためのセミナーを、大自然の中で、、、、 そんな思いをもって、30半ばで思い立って始めた。 長く続けようと思っていたわけじゃないのだけれど、毎年毎年多くの人た…

代書屋さんという仕事

昔、運転免許証の更新に鮫洲に行くと、周辺に「代書引き受けます」の看板がたくさんあったのを覚えている。 免許証更新に必要な様々な書類をかわりにタイプ打ちしてくれるので、助かっていた。 だから、代書屋という仕事はそういうものだ思っていたら、実は…