「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天才!

「律は天才だな」 「しあわせをみつける天才だ!」 これは、朝ドラの「半分、青い。」の楡野鈴愛(にれのすずめ)のセリフ。 高校を卒業して、漫画家になるためにまっすぐに生きている鈴愛。 それと比べて、同じ日に生まれた優秀な律君は大学生。 優秀だけど…

この世界にワタシは存在するか

「ワタシ」とは誰か。 紀元前からの謎であり、人類はその答えをあいまいにしたまま生き続けている。 答えが出てしまったら、人類は絶滅してしまうという学者もいた。 賢人タレスは「人生で最も困難な事は自分を知ること」と言っているし、ギリシャの神殿にも…

FORGIVE THEM ANYWAY~それでも許しなさい

マザーテレサの名前を知らない人はいない。 沢山の愛されていない人や、誰からも世話をされない人たちのために生涯をささげた。 だからマザーの言葉は、心に響く。 最近、娘から突然メッセージとともに、マザーの言葉が送られてきた。 People are often unre…

ジキルとハイド~もう一人の自分

人間には、おもての顔と、裏の顔がある。 よそいきの顔をペルソナと言い、内側に隠された顔をシャドウとユングは呼んだ。 ご存知『ジキル博士とハイド氏』は、スティーブンソンの小説で、読んだ人は少ないかもしれないけれど、その物語のことは多くの人が知…