「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閃きがもたらす奇跡

「閃きと創造の人生学」という、少々力の入ったタイトルの講座を昨年からやっています。 今回が2期生。 その講座の中に合宿研修があり、先週の土日で熱海に行ってまいりました。 昨年と同時期なのに、今年はあたたかで快適な2日間。 昨年もそうでしたが、一…

親ゼミナール IN 大阪

昨年から始まった「親ゼミナール」 東京では大変好評で、講演会は2回、さらに5回講座は毎回盛況で先日終了した。 第2クールも評判上々で、お母さんたちの意欲が伝わってきます。 さて、遅ればせながら大阪で、講演会と1回だけ講座を行います。 「柴崎嘉寿隆…

昭和の女傑 逝く

今朝、訃報が届いた。 松田妙子さん逝去。 クエストの認定資格を発行してくださっている、一般財団法人生涯学習開発財団 理事長です。 91歳でした。 昭和の女傑と言われるゆえんは、松田さんの経歴でよくわかる。 26歳で南カリフォルニア大学に留学しマスコ…

知らなかったこの作家 原田マハ

この作家のプロフィールを読むと、「度胸」と言う言葉が頻繁に出てくる。 開館準備をしていた美術館に飛び込みで「雇ってください」と言い、その度胸を買われて、就職。 飛び込みのプレゼンで、その度胸を買われて有名商社に中途入社。 世界中のコレクターや…

変わりたい!願望

春が近づくと、なんとなく世の中がそわそわしてくる。 日本に限ったことではないかもしれないけれど、ボクたち日本人は特に春は特別な意味を持っている。 入学式を毎年のように繰り返し、新しく何かが始まる、ということが深層意識に植え込まれているのだろ…

日曜日の散歩

日曜日がお休みと言う日常を、30年来ほとんど持たなかった。 週末に講座があったり、イベントがあるから。 だから、娘たちが幼いころには、一緒にいてあげる時間がなくて、今となってはどうにもならないことではあるけれど、申し訳ない気持ちである。 最近、…