「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『浮世の画家』カズオ・イシグロ

ネットで本を探すことに慣れてしまったけれど、たまには本屋さんをぶらつくのもいい。 実際に手に取って、パラパラとページをめくり、あまり内容を吟味しないままその感覚を頼りに購入する。 活字を読むのは、ボクにとって日常であり、物語の世界に入ること…

親ゼミ「承認」

昨年始めた月1回の「親ゼミ」 回を重ねて4回目となりました。 今回のテーマは「承認」 子どもを承認することは、褒めることとは少し違います。 クエストや子ども未来のクラスでは、この「承認」をとても大切にしています。 人を認めること、もちろん自分のこ…

おやおや、親ってなに?

「二度とやるんじゃねーぞ、わかったか。今度やったら、もう捨てるからな」 これ、つい最近街中で聞いた子どもに怒鳴る親の声。 激しい言葉で驚きました。 おかあさんが、おそらく4‐5歳の子どもに向かって怒鳴ってたんです。 その男の子は、片手に、おもちゃ…

雲ひとつなく

早朝に、鶴見の總持寺へ。 ご先祖様に新年のごあいさつ。 父が、このお寺を選んだ理由は聞いたことがありませんが、曹洞宗総本山だけあって、まさに大伽藍がそびえたっている。 好き嫌いは別にして、その迫力は満点。 ボクは、その本堂の隣に建つ、「大雄寶…

2019年あけましておめでとうございます

平成最後の正月を迎えました。 昭和の元号が変わるときのことは、まだ記憶に新しい。 大正、昭和、平成と3つの元号のもとを生き抜いた母がすごいと思っていた。 だから、まさか自分も3つ目の元号のもとで生きることになるなんて思いもよらなかった。 4月1日…