「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

本が、ようやく!!

2018年から書き始めた、グロースの本が、ようやく形になって、出版されます。

タイトルは『勇気の育て方』

f:id:questshanti:20210427195117p:plain

玉掛由美子さんの装丁デザインです

 

昨年は、コロナ感染拡大で実施を見送りましたが、それまで30年間続けてきた、子どものための野外体験学習「グロースセミナー」。

北海道の士幌高原で毎年夏に繰り広げられ、毎年ドラマが生まれる、ボクが大好きなセミナーです。

 

この子ども向けのセミナーは、知る人ぞ知る!なのですが、参加した子どもたちに伝えてきたメッセージを、より多くの人に伝えていけたら、という思いを、今回編集作業に携わってくれた石島友子さんが、カタチにしてくれました。

 

出版社は、教育関係に強い一万年堂出版さん。

担当の、宮地さんが原稿をものすごく気に入ってくれて、「こんなキャンプ聞いたことがない!」と興奮気味に出版を約束してくれたのです。

 

読者になっていただくみなさんにメッセージを書いてみました。

*******

ほんの小さな一歩を踏み出すだけで、人生は大きな変化を遂げていきます。でも、その「ほんの小さな一歩」が踏めずにいる子どもがたくさんいます。

その一歩に欠かせないのが「勇気」。

「さあ勇気を出して!」と言われても、簡単には踏み出せない。

この「勇気」も、ボクたち大人が育ててあげれば、子どもの人生は一気に前に進みます。

勇気を出して一歩前に踏み出せば、そこには新しい自分がいるのです。

この本には、自分で決めて一歩前に踏み出した子どもたちのエピソードがたくさん紹介されています。

原稿を読んだ、ボクの周りの友人たちが「子どもだけじゃなくて、大人の自分たちにも役立つ」と喜んでくれています。勇気を育てて、一緒に子どもたちの未来を創り出していきましょう。

*****

 

本日4月27日からAMAZONで、予約サイトがスタートしました。

自分が大好きでやってきたことが、書籍という形になることに感謝でいっぱいです。参加してくれた子どもたちも、今では子どもを持つお母さんもいて、親子二世代でグロースに参加した方もいます。

多くのボランティア、そして、ヌプカの里の皆さん、士幌のオヤジたち、お世話になった方々がいて、継続してこれました。

コロナが落ち着いて、またグロースセミナーを再開できる夏を楽しみに、この本をお届けします。

 

一万年堂さんが、出版記念の講演イベントを企画してくださいました。

詳細が決まったらまたご報告いたします。

発売は、5月末。

楽しみです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8B%87%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E6%9F%B4%EF%A8%91%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%9F%E3%81%8B/dp/4866260696/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%8B%87%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9&qid=1619520490&sr=8-5