「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝 驚きとともに 感謝

つい数日前に、NPO法人子ども未来研究所の財政危機にあたって、クラウドファンディングでの協力を皆さんにお願いしました。 わずか、3日。 あっという間に、目標額の100万円を達成しました。 驚いています。 そして、どう受け止めていいのか戸惑っていま…

7月に入りました。 今年の前半は、新型コロナに振り回され、いまもまだ安心できる状況は訪れません。 多大は影響を受けた個人も、企業も、経済も、社会も、この状況を受け入れながら、必死に新しいスタンダードを模索しています。 1999年、国会で承認されたN…

あたりまえのこと

ボクたちは、たくさんの ” あたりまえ " の中で生きている。 いつも通りの朝がやってくるはずだし、いつも通りの友がそこにいてくれる。 愛する人も大切な家族も、勤めている会社も、自分に与えられている仕事も、毎日の中に ” あたりまえ " のように存在し…

未来を創る

未来を創り出す 人は、夢を描き、願望し、それを手に入れるために必死に努力し、時には期待し、その夢を手に入れようとする。 もちろん、夢破れてしまうことの方が多いのかもしれない。 未来は、どうなるのかはわからない。 何かを実現してく方法論を教える…

4月のニュースレターから

クエスト総合研究所の4月6日発行のニュースレターを、こちらのブログに掲載しなおします。 立ち止まって、自らを見つめるきっかけを与えられた今、私たちにできることは何か? どうぞご一読ください。 桜満開の中、気軽に外に出歩けない状況になるとは、誰が…

空っぽの場所に

バレンタインデーの日、クエストは新しいスタジオのお披露目会。 昨年の4月から部屋を探し始めて、何百件もの資料を集め、何十件もの物件を内見し、「ここにしよう!」と申し込みをしても、いくつもの物件で断られた。 正直焦りました。 今年の1月末には以前…

引っ越しました。スタジオ準備完了です。

月曜日から始まった引っ越しも、今日でようやくひと段落つきました。 これから新しいスタジオで、学んだり、新しい出会いがあることを楽しみにしています。 カナダのルシールさんをはじめ、写真をお見せしたところ looks lovely とか looks spaciousと 大変…

引っ越しです、白金台へ

目黒川沿いのオフィス兼スタジオの引っ越しです。 1995年設立して以来、ずっとお世話になっていたビルの取り壊しに伴って、昨年春ごろから、いろいろな場所を探していました。 12月に入ってようやく、少々手狭ですが気に入った場所が見つかり、いよいよ明日…

自己肯定感、という言葉への戸惑い

2020年、少々さぼり気味ですが最初のブログです。 子育てだけじゃなくて、最近「自己肯定感が高い」とか「低い」とかいう会話を耳にします。 メディアでもよく言われている。 最近できた言葉ではないようだけれども、この言葉にちょっとした違和感を感じる。…