「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

未来を創る

未来を創り出す

 

人は、夢を描き、願望し、それを手に入れるために必死に努力し、時には期待し、その夢を手に入れようとする。

もちろん、夢破れてしまうことの方が多いのかもしれない。

未来は、どうなるのかはわからない。

何かを実現してく方法論を教える優れた法則はたくさんあるけれど、すべての人に有効かと言うと、そんなに簡単なことではない。

 

未来は常に不確定で、誰もそれを自分の思い通りに、そして確実なものにはできないのだ、ということを知っている。

 

でも、いま誰にとっても幸せ、と言える、そんな未来を確実に創る方法が、たったひとつだけある。

 

あなたが外出を控え、誰にも会わない2週間を過ごすこと。

 

たったこれだけのこと。

 

138億年前に宇宙が誕生し、

46億年前に太陽が生まれた。

40億年前に地球上に生命が現れ、

700万年前に人類が誕生して、

20万年前に、ボクたちの先祖、ホモサピエンスが登場した。

 

それだけの時間を生き抜いてきた人類に与えられている時間の、ほんのわずか2週間。

長い人生(と言っても宇宙時間で言えばあっという間の)の中の、わずかな日数で、

今誰もが望んでいる、自由でステキな未来を創ることができる。

 

誰かじゃなくて、あなたが。

 

誰もが行きたい町へ行き、楽しく歩く。

会いたい人と会い、新しい出会いを楽しむ。

人いきれでむんむんした会場で、高らかに声を上げ、歌い、踊る。

お互いを励ましあい、手を握り、賞賛しハグをする。

共に笑い、共に泣き、共に生きる。

 

そんな未来を、今から確実に作る方法が、たったひとつある。

 

わずか2週間

自分の楽しみを忍耐し、みんながやっているから、と甘えるのを辞める。

自分一人ぐらいと、言い訳を言うのを辞めてみる。

そう、あなたの責任で、あなたが、自分の行動を律する。

 

そうすれば、あなたは、今日生まれてきた子どもに素敵な未来をプレゼントできるのだ。

 

いつの日か、誰もが幸せにあふれた人生を生きているとき、その子にそっと言ってあげる。

「これはね、あの時のボクたち一人ひとりが創り出した未来なんだよ」と。

 

f:id:questshanti:20200501171905j:plain