「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

天才!

「律は天才だな」

 

「しあわせをみつける天才だ!」

 

これは、朝ドラの「半分、青い。」の楡野鈴愛(にれのすずめ)のセリフ。

 

高校を卒業して、漫画家になるためにまっすぐに生きている鈴愛。

それと比べて、同じ日に生まれた優秀な律君は大学生。

優秀だけど、まだ自分のしたいことがわからない。

「だけど、ボクは焦らない。」

「大学も楽しいし、東京も。なんだって楽しいよ」

 

そんな律に鈴愛は、「律は天才だな。しあわせを見つける天才だ!」

 

しあわせを見つける天才!

 

これ、最高の承認の言葉。

 

自分にこの言葉を言い続けたら、きっと細胞レベルから幸せになっていくに違いない。

 

ボクのクラスでは、自己肯定、自己承認、自分への積極的宣言のためのアファメーションとして、こんな言葉を自分に聞かせる実習がある。

 

数百億個ともいわれる神経細胞ニューロンは、ほかのニューロンと情報伝達をするためにシナプスで接続する。

 

ボクたちの持つ価値観は、この神経伝達によって決定づけられている。

 

否定的な考え方になってしまう人は、そのような伝達経路を持っている。

何をやってもだめだ!といった考えは、そのような回路になっているということ。

 

それを、断ち切るには、新しい回路にするための新しい言葉、新しい宣言が必要。

 

鈴愛は自然にそれをやっている。

それを見つける鈴愛も天才だ!

 

人生の知恵。

 

きょうからみんな、

 

「ワタシはしあわせをみつける天才だ!」と、自分に行ってあげようではないか!

 

 

 ☆6月30日スタートします!

www.shiba-miraisozo.com