「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

「ヨイショッ!」の考察

どうでもいい考察です。

 

立ち上がろうとするとき、

重い荷物を持ち上げようとするとき、

精いっぱいの力で何かをしようとするとき、

「ヨイショッ!」

「ヨッコラショ!」

 

と、一声かけることは誰にでもある。

それも、言おうとしているわけじゃなく、自分の口をついて、つい出てしまう。

 

気を付けて一日を過ごしていると、結構使っていることに気付く。

 

でも、最近おかしなことに気付いた。

 

おおむねこの「ヨイショッ!」「ヨッコラショッ!」は、力を入れる時に使うのが普通だ。

 

若かったころに、使えば、

「おじさん、おばさんみたいだ」とか、「年より臭い」とからかわれた。

 

最近耳にするのは、たとえば、近所のコンビニの、レジ打ちのアジア系の男の子。

コーヒーの紙コップを取るときに「ヨイショッ!」

タバコを取るときにも「ヨイショッ!」

 

つられて、隣の女子もレンジの扉を開ける時に「ヨイショッ!」

 

打ち合わせでよくお会いするIT系の方も、ノートパソコンのキーボードを打つたびに、

「ヨイショッ!」

 

最近では、「オッショッ」とか、「ヨイサ」なんて言うのも、耳に飛び込んでくる。

 

どうやら、最近は、特に大きな力入れる必要のない時にも、

「「ヨイショッ!」は、使うようだ。

 

ためしに、耳をそばだてて、自分も何度も言っていることに驚いてほしい。

 

宅配のお兄さんが差し出す受領書にハンコを押すときに「ヨイショッ」

ついさっきも、このブログのページを開くときにマウスを操作しながら「ヨイショッ」と口に出てしまう。

 

以上、くだらない独り言でした。

 

それではそろそろ「公開ボタン」を

ヨッコラショッと。