「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

同窓会

連休最後の5月6日。

 

30年前に始めたグロースセミナーの同窓会があった。

 

子どもたちの自立のためのセミナーを、大自然の中で、、、、

そんな思いをもって、30半ばで思い立って始めた。

 

長く続けようと思っていたわけじゃないのだけれど、毎年毎年多くの人たちのボランティアと一緒に繰り返していたら、気づいてみたら30回目の今年を迎えた。

 

普通の同窓会は、年を重ねた同年代が集まるのだろうけれど、グロースの同窓会は、年齢が様々。

 

昨年初参加の1年生もいれば、自分の子どもを今年参加させるOBもいる。

変わらずにいるのは、士幌のオヤジと長ーくかかわり続けてくれているスタッフ。

 

当日は士幌のオヤジや、留学先のNZにいるOB、福島からの参加者たちともオンラインでつなぎ、60人以上集まってワイワイガヤガヤ。

 

長年関わり続けてくれているNが作成してくれた30年分のスライドショーは、感慨深かったなぁ。

 

いろんなことがあって、数えきれない感動があって、たくさんの子どもたちの本気のチャレンジがあった。

それを支えるスタッフや士幌のオヤジたちの熱い熱い想いがあった。

 

そして、そのすべてを受け止めてくれる十勝の大自然が変わらずにある。

 

30年分をかんたんに語ることはできないから、ボクにできることは、今年のグロースも、子どもたちと真剣に向き合おうという新たな決意だけ。

 

グロースは、いつも「本気」を呼び起こしてくれる、ボクにとっても大切な時間なんです。

 

からだもしっかり、作らなければ!

 

f:id:questshanti:20190508044144j:plain

30年分の歴史