「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

『評伝 昭和の女傑 松田妙子』

f:id:questshanti:20190530074711j:plain

『旺盛な欲望は七分で抑えよ』


手元に一冊の本がある。

 

先日、「お別れの会」で頂いた。

 

松田妙子氏の評伝である。

 

昭和を生きた、いや未来を作り出したと言ったほうが間違いない、女傑。

 

この本は読み始めたばかりだけれども、お付き合いはもうかれこれ10数年になる。

 

アートセラピーは、日本では正式な資格として認められていない。

どこのスクールも、自分で認定を出すことぐらいしかできないし、クエストも当初はそうだった。

 

当時、文科省の外郭団体だった(現内閣府所管)、生涯学習開発財団の理事長であった松田妙子氏から、

アートセラピー、いいじゃない、がんばりなさい」

という言葉をいただき、財団の認定を出していただけることになった。

 

豪快で、歯に衣着せずに発する言葉は、時に厳しく時にやさしさのあふれたものだった。

 

アートセラピーは、現代人のストレスケアにとても役立って、、、、」

と言いかけると

 

「 Stress !  What !  ストレスの何がいけないの?ストレスは生きていくのに大事なのよ、ストレスを悪者にするのは許さないわ!」

 

90を間近にした女性とは思えないほどに、ピシャっと言い放っていた。

 

92歳になる今年、お元気なまま、ご本人の言っていた通りに「ピンピンコロリ」で、あっという間に旅立って行った。

この世でのお役目にけりをつけたのだろうか。

 

先日のお別れの会には、会場から人があふれるほど。

献花台の遺影は、今すぐにでも何かを話し始めそうだった。

 

f:id:questshanti:20190530074658j:plain

若かりし頃の理事長。まさに才媛。

 

戦後まもなくアメリカにわたり、大学卒業後に米NBCに勤務し、プロデューサーとして辣腕を振るう。

 

まだ、女性が働くこと自体がまれだった時代の、昭和30年代の話だ。

 

帰国後は、日本の住宅建築に一石を投じたツーバイフォーを普及させ、エイジレスの課題に取り組むために「生涯学習開発財団」を設立した。

 

現在放映中の大河ドラマ「いだてん」に登場した、大森兵蔵と安仁子は、彼女の叔父と叔母である。

 

数々の功績を残し、藍綬褒章昭和天皇から授与されている。

 

もう、理事長にはお会いできないけれども、ボクの耳にはいまでも声が響き残っている。

 

「いいじゃない、しっかりおやりなさい!」

 

理事長、ありがとうございました。

 

合掌