「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

第30回グロースセミナー3日目その4

夕食後、ナイトハイクについての話をする。

 

「これから、今日最後のチャレンジ。みんなも疲れているだろうし、低学年は眠い子どももいる。だから、行きたくなければ、このロッジに残って構わない。」

今回は、低学年対策として、全員参加ではなく、希望者だけのチャレンジにすることにした。

夜も遅いことだし、体力も奪われている。

 

「自分の考えで、『行く!』と決めた人だけでやる。

森の生きものたちは夜行性で、クマの巣もあるかもしれない。

その中を1時間以上(約2.5キロ)歩きます。

そして、全員無言で。」

 

この話をしていると、子どもたちの張りつめた緊張感が伝わってくる。

 

「チームごとに一本のロープを渡します。

全員がそのロープにつかまっていればはぐれることはない。

森は真っ暗です。だから、絶対にロープを離さないこと。

懐中電灯は各チーム一本だけ。

スタッフは、みんなの後ろからついていくけど、サポートはしない。

リーダーは道を知っているけれど、夜の森の道は昼とは全く違う。

迷ったら、みんなで協力して歩く。

ゴールは、樹齢800年のミズナラのご神木。

それでは、このチャレンジをやるかどうか、チームで決めます」

 

f:id:questshanti:20191014091047j:plain

幹回り8m、樹高21m、枝張りなんと35m、だった。

ここまで一気にしゃべった。

あとは、子どもたちに任せる。

 

静かに話し合いが始まる。

 

2年生のMSKは昨年は、ロッジに残った。

眠いのもあったのだろうけれど、やはり怖かったのだろう。

今までにも、このチャレンジに腰が引けてしまう子どもは何人もいた。

だから、これだけ低学年が多いから、何人かは残るだろうと、予想していた、、、、

 

ところが、、、、

全員がやる!と決めた。

 

ボクは、低学年に、直接、確認した。

目が輝いている。

疲れてはいるものの、意欲は満々だ。

 

あらためて、ボクたちスタッフの気がひきしまる。

 

21:40 出発点までバスで移動。

バスの中から、すでに無言にさせている。

 

そこから、チームごとに無言で出発。

f:id:questshanti:20191014091131j:plain

出発前

 

昨年は、ひとチーム迷子になった。

今までにも、道を間違えて、とんでもないところまで行ってしまったチームがいくつもある。

 

事前に、クマよけのために、スタッフが大きな音や声を出しながら歩いている。

この役割のスタッフも、実はものすごく緊張する。

だから、思い切り大きな音を出し、大声を出す。

これで、動物たちは警戒する。

 

チームごとに出発する。

30分ほどたって、道のりの半ばで、イントラが声をかける。

「懐中電灯を消して、しばらく森の音を聞いて」

 

森は、様々な音やにおいに包まれている。

ミシミシと何かが近くを歩く

ケモノの匂いが漂う

ざわざわと木々の葉が揺れる音がする。

 

木立の合間から見える空には、満天の星。

 

この星灯りが、森全体を優しく照らしてくれている。

 

スタッフのボクたちは、一切の灯りなしで、10メートルほど後ろからついていくだけ。

子どもたちからは全く見えない。

 

だから、結構道を踏み外すし、怖い思いは何度もする。

 

5分ほど森の中にたたずみ、再度出発させる。

 

子どもたちの真剣なチャレンジから目を離せない。

遠くから、彼らがひとかたまりになって(実際は懐中電灯の光しか見えないのだけれど)歩くのを見守り続ける。

 

やがて、せせらぎの音が聞こえてくる。

 

橋を渡る。

ここでは、よく蛍が見えていたのだけれど、ここ数年は見ることができない。

これも、環境の変化なのだろうか。

 

牧場わきの道に出る。

 

ここまでくればゴールはもうすぐそこだ。

 

「懐中電灯を消して」

イントラの声に従って、光が消える。

最後の15分ほどは、目が慣れてきているので、灯りなしでも歩いていける。

 

そして、ご神木に到着。

 

f:id:questshanti:20191014091646j:plain

現在のご神木、数十メートルの幹を横たえている

 

緊張が解かれ、子どもたちはすぐにおしゃべりを始める。

 

実は、すでにこのご神木は、樹齢800年の命を終え、数年前に雷でその身を横たえている。

それでも、森は死ぬことはない。

このご神木もかつての姿はしていないけれども、その樹幹から新しい命の歴史を始めている。

 

子どもたちに、かつてここに見事にそびえたっていたみずならの話をする。

そして、チームごとに、樹幹の上によじ登り、みずならを体験する。

f:id:questshanti:20191014091110j:plain

幹の上に立つ

今年ラストイヤーのTKHが呟いた。

「初めて来たグロースのナイトハイク。あの時も満天の星だったなぁ。」

感慨深そうに言う彼の心の中に、このミズナラが生きている。

彼の人生の中で、この体験がどんな物語になっていくのだろうか。

 

この日のすべての実習が終わり、ロッジへ戻る。

今日の一日を、みんな、やりきった!

 

23:30就寝

 

明日は8:00起床。

 

すこっしゆっくり起きることにする。