「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

第30回グロースセミナー2日目その4(8月1日)

山下のオヤジは、日本の熱気球の草分け的な存在。

 

全国に山下のオヤジのお弟子さんがたくさんいる。


 

f:id:questshanti:20191010043017j:plain

ちょうちんと呼ばれる、夜の熱気球

グロースの1回目から、30年間一度も休まずに、グロースの子どもたちに気球を上げてくれている。

 

「風がおさまるのが6時くらいだぁ、もうちょっとまってろぉ。」

 

オヤジは風を読む。

 

普通のパイロットなら飛ばせないような強い風の中でも、何とか上げてくれる。

強い風が吹いていても、空を見上げながら、

「あと30分まってろぉ」

と言うと、その通り風は止む。

 

この日も、まるで山下のオヤジの指示を受けたように、風はおさまった。

 

全員の目が輝いている。

いや、ひとりだけ絶対に乗らないと言い張っていたHRTも、途中から乗ってみたい、と言い出した。

 

f:id:questshanti:20191010043007j:plain

気球が膨らんでいく

気球の籠に乗ると、ガスバーナーの音に驚き、その強烈な炎に驚かされる。

そして、思った以上に早く上昇するスピードにも。

 

空の上から、夕やみ迫る十勝平野を見渡す。

 

この光景が、子どもたち一人一人の心の中に焼き付けられていく。

 

f:id:questshanti:20191010042957j:plain

ラストイヤーの子どもたちと、山下のオヤジ

気球から降りてきた子どもたちの表情も目の輝きも、乗る前とまったく変わっている。

オヤジは、この満面の笑顔が見たくて飛ばしてくれるんだろうと、勝手に思うほど。

 

オヤジやサポートしてくれた気球のスタッフの皆さんにお礼を言って、ヌプカにもどる。

 

サポーターの用意してくれた夕食を食べてから、21:50にご馳走様。

子どもたちに明日の起床時間を伝える。

 

明日の朝は6:30起床。

 

後は子どもたちが、寝る時間を22:30と決めて、2日目が終了。

 

 

明日の3日目は、とても忙しい。