「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

日曜ゼミ始まりました(親ゼミのことです)

昨年10月にスタートした親ゼミ。

 

先月、水曜日コースがいったん終了。

世のママたちは、働いている人が多いので、平日だと来たくても来れないママがいるのではないか?

 

そんな、声にこたえて、日曜日コースが本日スタートです。

 

エストの卒業生、子ども未来の教室の主催者、その教室に子供を通わせているママさん、参加する人は、そんな方々が多かったのだけれど、最近、ちらほらと、

 

「本を読んで見つけました」とか

 

「子育ての悩みをネットでいろいろ探していたら」とか

 

そんな、新しいつながり方でいらっしゃる方が増えてきました。

 

今日もおひとり。

 

中学生と高校生のお子さんを持つママさん。

 

悩みと言うのは、人とは比較ができなくて、どんな悩みでも自分の悩みは重く、苦しいものです。

 

おまけに、自分のことじゃなくて、子どものことですから、自分にはどうしてあげることもできない。

 

せめて、転ばぬ先の杖に、と思いながら、介入しすぎると、肝心の子どもとの関係性がぎくしゃくしてしまう。

 

悩みは尽きませんね。

 

親ゼミに来るママさんたちのアンケート(終わってから書いてもらいます)を読むと、「考えたこともなかったこと」とか

「自分が成長しなきゃなりません」とか

「子どもを思い通りにしようとしていた」とか

ともかく、素敵な気付きの連発です。

 

ボクが伝える大切なことはたった一つ。

「子どもを成長させたいんだったら、ママがまず成長しよう!」

 

わが子や、家族のことを考える前に、「自分の幸せを考えてあげましょう」ってことです。

 

2時間のゼミで、きっと心が軽くなるはずです。

 

週明けの水曜日は、水曜日ゼミの次のステップを始めます。

 

これで、ゼミは、毎月2回になりました。

 

まだ来ていないママさんたち、声を掛け合って、是非いらしてください。

お待ちしています!!

 

questnet.co.jp