「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

森を歩く~脳のスペースをつくる

今年最後のボクの講座は、「閃きと創造の人生学」

 

2年目を迎えた。

 

少人数での開催で、ボクとしても一人一人丁寧にかかわることができる。

 

閃きは創造と一体である

 

脳の専門家である茂木健一郎さんの言葉である。

 

ユング心理学でいえば、「アニマ(女性性)とアニムス(男性性)の統合による創造」ということ。

 

閃きは、どこからかやってくるのではなく、自分の内なる世界から湧き上がってくる。

 

閃きのセンスがないとか、

閃かないとかいう人がいるけれど、

 

それは、単に自我でブロックされているだけ。

 

初回は、土曜と日曜を使ってそれぞれのこれからの課題に取り組んだ。

 

そして、今日は、林試の森公園で「森を歩く」時間。

脳の閃きのためのスペースをつくるために。

 

f:id:questshanti:20181216230522j:plain

樹木と共にいる

 

一定のリズムで、呼吸を意識して、ひたすら「歩く」

ただそれだけの時間が、どれほど豊かな時間なのか。

 

この二日間ですでに、止まっていた時間を動かし始めた人もいる。

 

最後のメタ認知を使ったアートワークも、素晴らしかった。

 

この講座、ボクが言うのもなんですが、好きな講座です。

 

2期生の奇跡に、わくわくする。

 

f:id:questshanti:20181216230410j:plain

課題を俯瞰する。メタ認知によるアートワーク。