「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

エニアグラムと自分探し

中国の古い逸話に3人の仙人の話がある。

 

多くのものを人間に与えたけれど、一番大事な「自分」のことは自分で見つけさせることにしようということになった。

 

3人の仙人は、奥深い山にしようか、それとも海の底深くに隠そうか、といろいろ話し合った挙句、

「そうだ、彼らの心の奥深くに隠しておこう」

 

ボクたちは、ボクたち自身について知っているようでほとんどを知らない。

 

何のために生まれてきたのか

どんな使命があって生きているのか

いったい自分は誰なのか

 

ボクは約30年、「自分を知るため」の講座をやり続けているけれど、今でも相変わらず知らない自分に出会うことがある。

 

「自己分析」と言うワードは、お前はこういう人間だ、と決めつけられるような気がしてボクは嫌なんだけれども、エニアグラムによる自己分析はとても面白い。

 

20数年前に、日本にエニアグラムを導入した聖心会のシスター鈴木から指導を受け、クエストでもワークショップをやり続けている。

 

人間の性格傾向を9タイプに分けるのだから、いくつもある類型論と同じのような気がするけれど、エニアグラムは少し違う。

 

分類することが目的ではなくて、自己成長と他者理解のための2000年以上前からある智恵。

 

いまでは心理学になってはいるけれど、このエニアグラムは、仙人たちが隠した「あれ」なんじゃないかと思うほど、深い智恵にあふれている。

 

最近ではいろいろな場所でこの理論が導入されているようだけれど、たんなる性格分類になってしまっていることろも多いらしいのは残念だ。

 

12月1日に予定しているワークショップのテーマは「弱みと強み」

https://questnet.co.jp/quest-self/enneagram/15483/

f:id:questshanti:20181118205220j:plain

何回か繰り返しやっているテーマだけれども、奥深いテーマだ。

 

エニアグラムの良さは、「自分のタイプがわかっておしまい」、ではなくて、そこからどう成長していけばよいのかと言うガイドが示されること。

 

今回は、今までのリピーターにも参加してもらいながら、より大きな人数でエニアグラムの面白さを知ってもらう予定。

 

弱みを隠すよりも、弱みを知って個性に変えていく。

強みを誇示するよりも、その強みを世の中のために使っていく。

 

元号が変わる2019年に向けて、あたらしい自分を作っていきましょう。