「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

ラジオNIKKEIの収録してきました

先日のブログでもお伝えしたように、旺文社刊の『親が知っておきたい大切なこと』シリーズについてラジオNIKKEI「本の雑談」と言う番組にゲストで呼ばれました。

 

このシリーズは、

親・子の片づけ教育研究所理事の橋口真樹子さん監修の「整理整頓」と、

ボクが監修に携わって「友だち関係」の2冊が刊行されています。

 

虎ノ門にあるラジオNIKKEIのスタジオで2本分の収録が行われました。

 

「雑談」と言うことなので、気楽にいろいろお話しさせていただきました。

進行の旺文社の荒井さんは、汗をかきかき大変だったようですが、楽しい時間になりました。

f:id:questshanti:20181106071325j:plain

「本の雑談」

片付けの橋口先生のお話には、共感するところがたくさん。

 

子どもに片付けなさいと繰り返し伝えても、思い通りにならない理由の一つが、「片付けの意味」を、親子で共有できていないから、ということ。

そのうえで、子どもが片付けたくなるような環境を作ってあげること。

 

確かに、片付けることが、自分にとって意味のあることになれば、言われなくてもやれそうです。

 

ボク自身、片付けにはあまり興味がなくて(もちろん整理されている状態は気持ちいいのですが)デスクは、いつもカオス。

スタッフからも、「整理整頓の、この本をよく読んでほしい」と言われております。

 

ボクの父のデスクには、受話器以外何も置いてありませんでした。

 

毎日オフィスを出る時には、きれいに片付いています。

まとめてどこかに放り込んであるわけではなく、片づけたものも、きちんと整理整頓されていたのを覚えています。

 

そのDNAは、今のところボクの体の中で眠ったままのようです。

 

さて、放送は、明日の11月7日と、11月14日。

 

ボクは、14日分で放送されます。

 

アプリの「radiko」で、1週間はチェックできるそうです。

 

どうぞ、時間を見つけて聴いてくださいね。

f:id:questshanti:20181106071355j:plain