「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

子ども未来研究所の成人式と、柴崎のラジオ出演

親は無くとも子は育つ、と言う言葉があります。

 

親は、何かと子どものために世話を焼き、育てようとします。

でも、育てようとすると、親は親の価値観を伝えることになります。

 

もちろん、人間として大事な価値観なら問題ないのですが、親自身の個人的な価値観となると、いろいろな課題が生じてきます。

 

子は育つ。

親がすることは、「教えること」や「育てること」ではなく、それ以上に、

子どもが「教わりたい」「育ちたい」という意思を持つための「環境を与えてあげること」なのです。

 

良かれと思って、世話を焼けば焼くほど、「子どもが自分の力で育つ」環境は奪われていきます。

 

毎年11月3日は、子ども未来研究所の教室を主宰しているセラピストさんが一堂に集まる「ブラッシュアップセミナー」があります。

 

今年は特別で、設立20周年の年。

いわば、子ども未来研究所の成人式。

 

人間も20歳で大人の仲間入りをするように、実は、子ども未来も今年から「オトナ」になりました。

 

と言うのも、昨年までは、この大切な一日を私や千桂子先生が中心にプログラムしていました。

そう、良かれと思ってボクは世話を焼いてきたのです。

望まれていたかどうかもわからずに。

そのことでよかったこともきっとたくさんあったでしょうが(そうであってほしい)

きっと、みんなが自立していくことを同時に妨げてもいたのだと思うのです。

 

そこで、昨年ボクは、宣言をしました。

 

「もう、ボクはやらないよ。立派に活動しているみんなが子ども未来を創りだしているんだから、自分たちでやってみよう」

 

突然の宣言でしたが、そんなことで動揺するようなヤワなセラピストさんたちではありません。

 

ボクの宣言を見事に受け止めて、そして今回、全員でそれをやり遂げました。(頼もしい)

 

研究所が20歳になって、本当の意味でこの組織が自立を始めたんだなぁ、と言う感慨深い一日だったのです。

 

f:id:questshanti:20181104193055j:plain

セラピストたち自身で作り出した ワンデイイベント

 

さて、そんな子育ての関係で、2週にわたってラジオNIKEIさんの番組にゲスト出演することになりました。

 

旺文社さんからの声掛けで、今回出版された

『親が知っておきたい大切なこと 1  自分から片付けるようになる 整理整頓    

『親が知っておきたい大切なこと 2  自分で解決できるようになる 友だち関係

 

この2冊に関して

11月7日が「整理整頓」の監修の橋口真樹子さん中心に。

11月14日が、「友だち関係」監修のボクを中心とした番組になるようです。

 

番組名は、

ラジオNIKKEI 「本の雑談」

午前11時35分から11時50分です。

 

番組の聴き方は

スマホタブレット端末からも簡単に聞けるようです。

ラジオNIKKEIの聴き方 | ラジオNIKKEI

 

でも、11月7日は、ちょうどその時間にボクは親向けの講演会をしていますので、聴けないか、、、、

親ゼミナール - 柴崎嘉寿隆の未来創造塾/クエスト総合研究所

 

時間があれば、いや、みなさんは時間を作って7日と14日はぜひ聴いてくださいね。

 

明日収録に行ってきまーす!