「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

29回グロースセミナー3日目その4

高原を走り下りる。

 

牧場が広がり、牛たちがのんびりと草を食んでいる。

 

「はい、ブレーキ!」

 

「はい、はなしてー!」

 

「はい、ブレーキ―!、止まりそうになるまでブレーキ!!」

 

「はなせ―」

 

これを繰り返し、1年生のMSKに、RNTに、MHRに叫び続ける。

 

f:id:questshanti:20180825113739j:plain

下り5キロの周辺は牧場。

 

力のない、小さな手で握るブレーキには限界がある。

次第に、手がしびれてきて、しまいには、スピードがどんどん出てしまう。

怖くなって、ペダルから足を話し、足ブレーキをしようとする。

とたんに、ハンドルがぶれる。

 

これまで何度、冷や汗をかいた事か。

ケガをする時は、一瞬だ。

 

しっかりと、ハンドルを握り、必死になっている姿には感動する。

大人になって、どれだけ「必死」になる事があるだろうか。

 

f:id:questshanti:20180825114017j:plain

快晴の中を走る

 

それでも、1年生のMHRも、RNTも、MSKも快調に下りていく。

昨年は、この急坂5キロに2時間を費やした。

 

順調だ。

 

下りが終われば、今度は上り。

こまめに給水しながら進む。

 

約1時間かけて、休憩ポイント。

 

全チームが無事にたどり着いていた。

 

たっぷりと休憩をしている間に、

「さあ、RNT、体温計るぞ!」

 

車に乗せ、体を冷やしてから体温を測る。

38.7度!!

 

「RNT、数字見えるか?」

みるみるRNTの顔がゆがみ、涙があふれ出す。。

 

「残念だけど、ここで、RNTは中断だ」

 

ひるめしーずのメンバーを呼ぶと、みんながここまでやり遂げたRNTを承認する。

そして、彼ら自身も、一緒にできない悔しさをかみしめていた。

 

RNTは、ただただ泣いていた。

 

悔しくて泣く。

それをみんなで悔しがって、一緒に泣く。

子どもたちの時間は、いつも今ここにある。

 

明日の事でもないし、昨日までのことでもなく、今ここに起きている事を全身を震わせながら味わう。

ボクが、大人が少しずつ手放してきてしまった大切なものを、今という瞬間を、彼らは、ここで感じているのだ。

 

グロースでは、こんなことを何度も体験する。

ボクたちの心の中の「子ども」をよみがえらせてくれる。

 

ここから、ボクは乗っていたMTBをサポーターのフミトに渡し、彼が運転していた軽トラにのり、RNTを助手席に乗せた、、、、のはいいのだけれど、、、・

 

f:id:questshanti:20180825114118j:plain

熱があっても、元気だ。

なんとこの軽トラ、クーラーがない。

送風にすると、熱風が噴出してくる。

これじゃ、RNTがますますまずいことになってしまう。

RNTを別の車に乗せ、ボクがMTBチームの最後尾をその軽トラでのろのろと追いかけることに。

ウダルアツサデ、アヤウク ネッチュウショウニ ナリソウダッタ。

 

午後2時30分。

全チーム全員が、中央公園に到着。

 

やり遂げた満足感を味わい、みんなで承認をした。

応援をしてくれていた、JRAも、KSRも、そしてRNTも。

 

横付けされている車の中では、病院から戻ったSOUが、爆睡中。

診断としては、熱中症ではなく、風邪の症状だという。

風邪薬と熱さましの座薬をもらったが、飲ませずに様子を見ることに。

すぐに車から出てきて、グループと一緒に昼の弁当を食べた。

 

f:id:questshanti:20180825114857j:plain

MTBの回収もサポーターの大事な仕事。富さん70歳!

 

午後3時半。

士幌高校へ向かう。

ここからは、SOUも一緒に参加。

農業高校で、最近は道内だけでなく全国から注目される高校になってきた。高校ブランドの野菜や肉加工食品などが有名だ。

 

ここの、どでかい農場で芋ほり。

農場は、無農薬。有機農法で作物を育てている。

今年のイモは、「わせしろ」

主に、ポテトチップにする芋らしいけど、もちろん普通に食べてもうまい。

 

f:id:questshanti:20180825114238j:plain

グロースでは、全員はだしで掘る。土が気持ちいい。

 

f:id:questshanti:20180825114348j:plain

わせしろ

f:id:questshanti:20180825114427j:plain

見渡す限り高校の農場

 

高校の先生たちの指導でたっぷりと収穫し、次に向かうのは牛舎。

搾乳。

f:id:questshanti:20180825114735j:plain

手絞りで搾乳

f:id:questshanti:20180825114825j:plain

 

ひとりひとり手絞りの体験をさせてもらい、これから、いよいよ子どもたちだけのカレー作り。

 

食事担当のサポーターも、今夜だけはほんの少しだけ、

 

お休みできる。

 

さて、どんなカレーが出来上がるのか。