「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

都会の空から十勝の空へ

f:id:questshanti:20180731183229j:plain

約2か月ぶりのブログです。

 

サボってました。

 

異常気象が続き、台風までいつもとは反対のルートをたどった。

もうこれは、異常ではなく、ただシンプルに通常がなくなってきているということ。

 

いつも通りの朝を迎え、日中を過ごし、いつも通りの夜を過ごす。

ときどき、サプライズがあって人生にリズムが出来て、楽しみを味わう。

 

こんな「いつも」はなくなって、「クロノスの時*1」 から、「カイロスのとき:*2」へ意識の変革を促されているような気がする。

*1 過去から未来に向けた連続的で直線的な時間

*2 今この瞬間、主体的で内的な時間

 

現実の中の大切な時間を過ごすだけでなく、今、目の前に在るもの、そこにいる人に、真剣に、そして淡々と向き合って生きる。

 

朝晩の瞑想は、そんなひと時を過ごす助けになっている。

 

明日の朝、東京を離れ、十勝へ移動します。

29年目を迎えた「グロースセミナー」で、20人の子どもたちと、冒険してきます。

 

子どもたちも、都会の時間から逃れて、大自然の中の時間に入っていきます。

そこにどんなドラマが起きるのか、たっぷりと味わってきます。

 

先発隊からの報告によると、猛暑は十勝の士幌高原にも訪れているようだ。

15年ほど前までは、都会がどんなに暑くても、士幌高原では長袖、時にはフリースでも震えていた。

 

そうやって、また「いつもの時間」を期待してしまう。

今年は、今年の時間が待っている。

 

4泊5日をとことん堪能してきます。

 

f:id:questshanti:20180731183229j:plain

15年前の士幌高原