「自分軸で生きる」 

誰だって自分を知る旅の途中 だからこそ自分を知ることの楽しさを伝えるブログ

本当の生き方を探す

ずっと読みたかった本をようやく手に取ることができました。

 

評判通り、いや、それ以上に、心の機微が表現されていて、とても面白い物語です。

 

『サラバ』西加奈子

 

ストーリーは読んでいただくとして、その中に、主人公の姉弟の会話があります。

 

物語は弟の視点から語られていて、学生時代はそれなりにもてて、バイトの延長で得たライターの仕事も順調で、忙しくしている。

姉は子どものころから、自分勝手に生き、家族を振り回し、できればかかわりを持ちたくないような姉。

ところが、30を過ぎたあたりで、弟は挫折し、姉は自分の本当の生き方を見つけた。

 

「ねえちゃんは、なにを信じているん?」

「ヨガって、いろんなポーズがあるでしょう。そのどれも、体の幹のようなものがしっかりしていないと出来ないの」

「それが信じることと何の関係があるん」

「バランスが大切なのよね。そのバランスを保つのにも、体の芯、その、幹のようなものがしっかりしていないとだめなの。からだを貫く幹が」

「・・・・・・」

「幹。私が見つけたのは、信じたのは、その幹みたいなものなの」

 

体幹を鍛える、ということをよく耳にします。

心の幹は、、、「自分軸」

 

からだを貫く幹、を創り出すことが、生きたい生き方の第一歩です。

 



☆6月30日からスタートします。

www.shiba-miraisozo.com